忍者ブログ

プログ

小説掲載プログ
03 2024/04 29 30 05

皆既月食(3期)

ロックオンとティエリアの二人は、久しぶりにトレミーを降りて、アイルランドのロックオンの生家にきていた。

「ロックオン。今日は皆既月食が見れるそうだ」
「へぇ。珍しいな」

ティエリアは、ニュース番組で皆既月食が今晩は見れると知って、デジタルカメラを用意していた。
何年に一度かの、今回は、月がほとんど欠ける、何十年かに一度の皆既月食らしい。どのテレビ番組のチャンネルを回しも、時間帯がニュース放送にあたっているせいか、皆既月食のことをリポーターが話している。

ティエリアはTVを消した。
もう少し月が高くなって、皆既月食が綺麗に見える時間帯に、撮影してみよう。ティエリアはそう思っていた。
TVを消したせいか、虫の鳴く声以外は、静寂に包まれる。

「ティエリア、笑って~」
ロックオンが、ティエリアがもっていたデジカメを彼から取り上げて、ティエリアを勝手に撮影しだした。

「ロックオン、僕なんかとっても楽しくない!」

「いやいや、俺は楽しいから!」

ほんとに楽しそうに、小さな笑みさえ浮かべているロックオン。
ロックオンからデジカメを取り返そうにも、身長差でどうにもならない。

「これでも、背は高いつもりなのに」

ふう、とため息をつく。
170センチは超えている。少なくとも低いという身長ではないが、180をこえるロックオンの背には届かない。
しばらくの間、ロックオンは楽しそうにティエリアを撮影していた。

「お、そろそろかなぁ。外行こうぜ」
「はい」

月が高く空に輝いているはずなのに、ぼやけた輪郭しかない。皆既月食だ。

「ティエリア、そこに立って。その台の上」

下からのアングルで、ティエリアと皆既月食が起こった月を同時にシャッターにおさめた。

ティエリアの、紫紺の髪が風にさらさらと揺れる。

「もう一枚とらせて」

パシャリ。ウィーン。機械的な音をデジカメが地面に落とす。
ティエリアは、半分拗ねた顔で白皙の美貌を曇らせる。

「自分でとるつもりだったのに」
「いやいや。俺はティエリアも一緒にとりたいの。だからもう一枚」

すでに2枚とったのに、もう一枚欲しいらしい。

「今度はティエリアだけ~」

ティエリアは、クスリと笑みを刻むと、シャッターを切ろうとしているロックオンの両頬を手ではさみ、そして唇に軽いキスを落とす。

「あ、もっかい」
「だめ。終わり」

ティエリアを撮影しそこねたけれど、それよりもいい思いができた。ロックオンの茶色のくせ毛が、風でふわりとティエリアの視界を奪う。

「ん、う」

ロックオンのほうからの口づけだった。巧みに角度を変えて、心がとろけてしまいそうな口づけに、ティエリアは茫然となる。それから、舌を絡み合わせてから、ティエリアのほうから離れていった。

「もっかい」
「だめ。今度こそ、終わり。部屋に戻りますよ」

ロックオンからデジカメを取り上げて、ティエリアは先に部屋に戻る。もうすぐ冬だ。アイルランドの冬は厳しい。
肌寒いから、青いカーディガンの上から上着を羽織っていた。
ロックオンとお揃いの。

今度こそ、ティエリアは扉をあけて室内に戻る。

「んー。まぁいいか」

ロックオンは、もっと皆既月食を楽しみたかったのだが、ティエリアのいない空間には飽きてしまう。だから、家の中に戻るのだ。

ティエリアといつでも、一緒。それが、二人が手に入れた未来であった。


拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(04/28)
(04/28)
(04/27)
(04/27)
(04/26)
"ココはカウンター設置場所"