忍者ブログ

プログ

小説掲載プログ
04 2024/05 45 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

喪服2(2期)

黒い服に赤いターバンを首に巻いて、刹那は無言でロックオンの墓の前に立っていた。備えたのは白い百合の花。
艶やかに咲いて、甘い匂いが鼻孔をくすぐった。

「あんたは・・・・・間違っていない」

彼がしたことを、否定するのではなく肯定する。
家族の仇は結局うてなかったのだが、代わりに刹那がうつと、もう心に決めていた。

あの時、刹那の機体がもっと早く到着していれば、あるいはニール・ディランディはロックオン・ストラストのまま死ぬことはなかったかもしれない。だがそれは仮定の話であって、事実はどうなったか分からない。

「あんたの夢は俺が叶える」

世界から、テロを、紛争をなくすことを。
彼の代わりに、成し遂げてみせよう。そう強く心に誓う。

「そしてあんたは置いていってしまったな」

誰でもない、ティエリア・アーデというもう一人のガンダムマイスターを。ティエリアとロックオンは恋人同士だった。トレミーの誰もが知る仲の良さだった。
それさえも捨てて、命を投げ出したロックオン。
それが愚かなのかは分からない。
ロックオンのことが分かるのは、やはり彼自身なのだから。
「じゃあな。またくる」

「おっと。刹那か」

すれ違いになったのは、今のロックオン・ストラトスことライル・ディランディだった。

「今日は命日だそうだから。朝にはティエリアもきてたぜ。アレルヤと一緒に」

「そうか。ティエリアもアレルヤも、この日は忘れていないんだな」

ニールが散ってしまった敗北の日を。
誰もが忘れることができない。心に刻まれたままだ。その日の出来事は。その日のまま、ティエリアは時間が凍り付いたように生きている。それを溶かすことができるのは、今は刹那ただ一人だった。

「俺は先に宇宙に戻る。あんたはどうするんだ」

「いや、このアイルランドには生家があるんだよ。兄さんが管理してたみたいだけど、流石に無人の時間が長いと荒れるからな。ちょっと掃除とかしにいく予定だ」

「ああ・・・・それなら、ティエリアが合い鍵をもらっていたらしい。家の管理もある程度はティエリアがしていたと思う」

「そうなのか。あのかわいい教官殿がねぇ」

ティエリアになら、生家をいじられてもいいかと、ライルは空を見上げた。

「じゃあ、宇宙で会おう」

「ああ」

刹那は、止めてあった黒い車に乗って去って行った。次は、ライルが墓参りにくる番だった。

「さて、兄さん。兄さんが死んだなんていまだに実感がわかないよ。俺たち、ずっと離れ離れだったからな。今俺は兄さんの名前を受け継いでCBにいるんだ。ガンダムマイスターになったよ」

墓前にそっと置くのは、刹那が備えたのと同じ白い百合の花だった。

「こんな場面に薔薇とか、ちょっと悲哀すぎるもんなぁ。日本では菊が定番と聞いたが・・・・あいにくそんなもの売ってねーし。ここはアイルランドだしな」

ディランディ家の墓前には、アレルヤとティエリアが捧げただろう、白い薔薇の花が置いてあった。そして、さっき来ていた刹那がおいてあった白い百合の花も。

「花が重なっちまったみたいだが、ま、許してくれよな」

それじゃあな、と、ひらひら手を振って、ライルはスポーツカーに乗り込むとエンジンをかける。そのままディランディ家の墓前から消えていった。

それを待っていたのは、ティエリアだった。
ずっと、墓の近くにある休憩所で、アレルヤを先に宇宙に帰して日が暮れるのを待っていたのだ。
イノベイターであるティエリアの瞳が、黄金がまじった銀色に輝く。

「流石に命日は、皆来るな・・・・」

少しでも、彼の近くにいたかった。少なくとも、今日だけは。

「もう何度目だろうな。ここに来るのは」

季節が移り替わる前、雨が降っている中、刹那に運転を頼んでは墓参りにきた。その時捧げた花は深紅の薔薇だった。今回はアレルヤも一緒だったので、白い薔薇にした。

「今日で、宇宙に戻ります。また、来ます」

それだけ言い残して、深く頭(こうべ)を垂れた後、ティエリアは少しずつディランディ家の墓から離れていく。
首都圏までは遠いが、近くにバス亭がある。
行きはタクシーでアレルヤときて、アレルヤはタクシーで同じように戻って行った。

また、来年命日が来て、生きていたならガンダムマイスターたちは、この墓を訪れるだろう。ティエリアはもう5年以上、ほぼ季節が移ろうごとに墓参りにきている。
アロウズのこともあり、これから先はしばらく墓参りは無理だろう。

戦闘がどんどん重くなっていく。
世界は、歪んだままだ。
この世界をいつか、歪みのない世界にしたい。

ガンダムマイスターであれば、誰でも思うこと。

ティエリアは、もう泣かない。最初にこの墓を見つけた時は、号泣した。もう、涙も枯れ果てた。
5年間、たくさん泣いてきた。夢を見ては目覚めた。
もう、流す涙も乾いてしまったけれど、心は今でも泣いている。
それを押し殺して、ティエリアは空を見上げた。

夕暮れの藍色を帯びた紫の空が、純粋に綺麗だった。さわさわと緑を揺らす風に、紫紺の髪がもっていかれる。

一度後ろを振り返ったあと、目を一度閉じてから、前を向いて歩き出す。
刹那、アレルヤ、ロックオンとなったライルと、そしてトレミーの仲間と共に。

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(05/06)
(05/03)
(05/03)
(05/02)
(05/01)
"ココはカウンター設置場所"