(゚Д゚)。。。。。。
親父がアブラコウモリを保護(?)
道に落ちていたとかで詳しい状況は分からず。いきなり人がシャワー浴びてるとこにあみにいれてもってきた。
過去に同じようにアブラコウモリを保護、飼育したことがあるが1週間もたず。
その頃は小学校低学年で、知識もなかった。
今はネットも普及しているし、ヒナを育てたこともあるのでその経験からとりあえず獣医にいこうとする。
しかし時間が夜のためしまっていた。
獣医=安楽死処分かなと思いつつ。
皮膜翼が破れているので、野生に戻すのはちょっと無理そう。
どこかに置いたところで、衰弱死が猫か犬、カラスにやられるか。
警察に一応もっていく。拾得物扱いで、一応は保護してくれるらしいが、野生なので飼い主を探すこともできないし、鳥のヒナのように飼育は簡単でないし、放鳥もできない。
結論→自分で保護、飼育に挑む
まずは虫かご。それにハムスターを飼育するときなどに使うチップを入れて、でもそれだとチップまみれになるのでティッシュを置いて、その上においてみる。
とりあえず、エサとしてミールワームを購入。
うねうねした虫。苦手な人はこの時点で無理( ´Д`)
ピンセット、スポイド購入。
とりあえず、水をスポイドでやる。
飲む、ぺろぺろなめて飲みました。
次にミールワームに挑戦。最初動かないのを口元にもっていったのだが、嫌がって食べてくれない。もう一度、今度はいきのいいのでとらい。
ウネウネ。
がじがじがじ。
くいっぷりがいいほどかじりついた。この調子だ。で、10匹くらい食べて、んで次を与えようとしたら嫌がったので多分ゲフー腹いっぱいなのだろう。
問題は、栄養のバランス。ミールワームだけだとカルシム不足になるらしい。
カルシウム剤を砕いて水に混ぜて与える必要があるかもしれない。
とりあえず、エサと水はとってくれたので1日目のエサヤリ1回目終了。
すごい小さくて、子供、にみえるけど多分れっきとした大人と思われる。
問題は野生であるからして、病気、ダニなど。
あつかったあとは手を洗うなど。
まぁそんなに病気はなさそうなので多分。一応は手を洗う。ダニはいなさそう。
そんなことで1日目終了。空の軌跡をプレイしようと思っていたのが。飼育になった。
(゚Д゚)
んー。放置する手もあるのだけどね。
生きてるんだよね。生きてるのを見殺しはやっぱできない。
自腹でいろいろエサとか買ったりネットで飼育の仕方調べたりしとります。
ちなみにちっちゃくて意外とかわいい。
- トラックバックURLはこちら