忍者ブログ

プログ

小説掲載プログ
03 2024/04 24 25 26 2728 29 30 05

友人記念日。

「ミュラー君、聞いてくれたまえ!」
後ろから、がばっと抱き着いてくるオリビ゙エに、蹴りをいれて、ミュラーは体勢を整えた。
「何をするんだ、僕の愛しい人!」
「こんな真昼から、気持ちの悪いことをいうな」
すでにミュラーは怒りそうだ。
この友人、性格は一本気で頑固でそれで堅実なのだが、いかんせん柔らかさというものにかける。
とかオリビエは、勝手に思った。

「今日は!なんと、記念すべき日ではないか」

「は?」
ミュラーは、帝国大使館で、仕事をしている途中だった。
そこに、いきなり現れたオリビエが乱入してきた形となる。
視線を彷徨わせて、ミュラーは天井を見てから、元の席に戻って書類の処理を始める。
「酷いわっ!」
しくしくと、泣き真似するオリヴィエが鬱陶しくて、ミュラーは一喝した。
「ええい、何がしたいんだ、お前は!」

「そうとも!思い出してくれたか!」
「意味が分からんわ!」
「そうとも!今日は、愛しき友人である君と初めてめぐり合った記念すべき日だ!!!」

オリビエは、薔薇をとりだして、ミュラーに向かって投げた。
それは書類の上に落ちた。

ああ。もうそんなに経ったのか。
そういえば、この皇子のお守りを任されてはや十年近くか、いやそれ以上か。忘れてしまった。
初めて出会った時は、お互いまだ子供だった。
皇子という存在に、畏敬の念を抱いていたミュラーは、オリビエの性格にそれが粉々に砕け散り、今に至る。
帝国大使館にいつまでも居候し続ける、このお荷物は。
全く、人騒がせな。

ミュラーは、書類を読んでいた手を止めた。
「おや、どうしたんだね、ミュラー君。涙がでてきたのかね?」
「バカをぬかすな」

今日一日くらい、仕事を休んでも平気だろう。
「確かに、今日だったな。嫌な記念日だ」
「酷いわっ!僕のことをさんざん玩具にしたくせに!」
「気色の悪いことを言うな!」
ミュラーの拳骨が、オリビエの金髪の脳天を直撃した。
「あははは、ミュラー君、ほれ、行こう」
「どこへだ」
「居酒屋さ!」
「こんな真昼から酒を飲むつもりか、お前は」
「もちろん!つもる話もあるではないか~~」

「そうだな。確かに、つもる話がある。この請求書はなんなのか、きっちり説明してもらおう」
ミュラーは、外出のために上着をとりだして羽織ると、帝国大使館に請求された、額はそう大きくはないが、オリビエが放蕩に使ったお金の、その使い方についてきっちり聞いて、みっちりお説教する気満々だった。

「僕は、知らない!さらばだミュラー君!」
「待てい」
がしっ。
コートの後ろを摑まれて、オリビエはそのまま、ミュラーに捕まり、居酒屋で酒を飲みつつも事情聴取を受け、そのあとこてんぱんに怒られたそうな。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(04/23)
(04/23)
(04/22)
(04/22)
(04/22)
"ココはカウンター設置場所"