忍者ブログ

プログ

小説掲載プログ
04 2024/05 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

絵って

絵ってやっぱり描き続けないと退化しますね。
2002がゴールデン時期でじょじょにラフすらかかなくなって、現在は気が向いたときだけかくかんじ。

同人とかなにかしらやってたらもちっとうまくなってたのかもしれないけど、後悔はしてませんね。
ちょっと後悔はしてますけど。
今からでもがんばればもちっとデッサンましになれるのだけど、持続力がない。
毎日10枚くらい昔はかきちらしてました。

今は月に30枚いけばいいほうですね。
日に3~5枚を週に2~3回。
それ以下かもしれません。

デッサン狂いもきにせずかきたいままかいてた高校時代。
それから大学に入って、授業中とか絵をかきまくってかなり上達してなんとか見れるレベルに。
そこから上がありません。

SAIで絵の塗り方描き方もかえていけCGももっと上達するのでしょうが、集中力と我慢ができないのでささっと色塗って加工してしまう今の技法が抜けません。

それでもなぜ絵をかいているのでしょう。
うまいとほめられるわけでも、感想をもらうわけでもないのに。

昔はかいたらかいた分だけある程度は感想あったし、毎日HP更新を心掛けていたので、絵を毎日CGにしていました。制作環境がかわり、容易にCGがかけない状態になって、SAIでなれればこのPCでもかけそうなんですけれどね。

普通にみんな10時間とか費やすんだろうなぁ。

私なんて2時間が限度ですわ。

いろいろ思う。とりあえず、毎日ラフ絵をかき続けようかと思う。
デッサン狂いはおいといて。
模写もまたはじめよう。

スタートラインにたったかんじで。

ドイツにすむ絵描きのHPさんがまた復活してて、やっぱり描き続けることでうまくなるんだなぁとみてました。14周年記念らしいのですが、HPが。

私のとこもなくなった期間もありますがまぁ、似たようなもんなんですよね。
でも2002の作品よりひどくなってたり。

ろーぜんめいでんだけは、まぁまだましなんですけど。

プロにはなれないかもしれないけど、ドイツの方は(日本人です)、絵のお仕事がある程度できそうなくらいにうまくなってます。
14年かき続けていたのだからでしょう。

自分は小説もあったので、そっちの方向に転換してたりもしてたので余計ですけど。

今は更新のためだけにローゼンをCGにしてる程度なのは、仕方ないです。非常にかきにくい環境にかわったので。
それでもまた絵をかくために2万円(CGですけど)投資したんですよね。

昔のフォトショを今でも使っているのが原因なんですけど。描きにくい環境(上のノートパソ)にしてるのは。

SAI、課金したやつどっかいったし、もっかい課金でなくて、フリーで少し勉強してみようかなぁと思いつつ、めんどくさいとか思う人・・・・。

自分の身近で凄いと思うのはサチさんですか。上達具合が半端ない。かきつづけてるなぁって思います。今は絵をあまり前よりかかれてないようですが、仕事お忙しそうですし。
私も仕事してた時期はかいてなかったなぁ。
休憩時間にちょっとかいたりしてたけど、すごいブランクあってまともな顔さえかけなくなってた。

とりあえず、絵をかく紙が少ないのでかうかなにかして(真っ白のルーズリーフに絵をかいてます)

んでもって、今日はきたないけど2枚かいたので、それのかきなおしもしながらあと2枚ほどねるまえでにかけたらいいな(ラフですけど)

ラフをここでさらすこともできない環境(絵のサイズ調整ができるソフトが2F)・・・・・。

一度は絵をやめようと思いました。でもやめれませんでした。

うまくなりたいと思うのは、それは持続することで自然とうまくなります。
時間はあるのに、ずっと絵ばかりに関心がいかない自分がやはり絵に向いていないのでしょう。
まぁまったりまたいきますよ・・・・。なんでこんなにへたなんだとか、そういう嘆きは無駄です。自分がどれほどのLVなのかはよくわかっているつもりなので。

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(05/03)
(05/03)
(05/02)
(05/01)
(05/01)
"ココはカウンター設置場所"